記事詳細

【寺子屋レポート】『〈Canva×Instagram〉PR力を強めるデザイン&発信力を学ぶ3日間講座』

【寺子屋レポート】『〈Canva×Instagram〉PR力を強めるデザイン&発信力を学ぶ3日間講座』

フリーランスが最も働きやすい島化計画サイトより転載


2024年度奄美市フリーランス寺子屋の第3回目講座として、「PR力を強めるデザイン&発信力を学ぶ3日間講座〈Canva×Instagram〉」を2024年12月14日(土)・15日(日)・2025年1月18日(土)の3日間で開催いたしました。

昨年度に引き続きインスタグラムの運用方法を学び、さらに今年度は「Canva」(デザイン作成ができるWEBブラウザで使用するツール)を用いたデザイン作成にも取り組みました。「Canva」は、デザイナーでなくても手軽にプロ品質のデザインを作成できるツールです。受講者は、Canvaを使って画像を作成し、インスタグラムで効果的に発信するスキルを学びました。


■講座概要■
講座名:『〈Canva×Instagram〉PR力を強めるデザイン&発信力を学ぶ3日間講座』

日程:
1日目:2024年12月14日(土)13時~17時
2日目:2024年12月15日(日)13時~17時
3日目:2025年1月18日(土)13時~17時

会場:奄美市WorkStyle Lab

講師:蓑口 亜寿紗 (ミノグチ アズサ)氏
ソーシャルコミュニケーター
新しい働き方Lab東京コミュニティマネージャー
Instagram >  @azu_sanpo

受講生:21名


|講師の紹介

講師は、昨年度の「ファンをつくり、ターゲットに届けるインスタグラム運用講座」でも好評だった、ソーシャルコミュニケーターの蓑口亜寿紗氏をお招きしました。

蓑口亜寿紗
ソーシャルコミュニケーター、新しい働き方Lab東京コミュニティマネージャー

発信と言語化により社会とあなたをつなぐソーシャルコミュニケーター。自分らしい働き方や暮らし方を伝えるため、新しい働き方Labコミュニティマネージャーとしても活動中。複数の企業でインスタグラム運用を行いながら、自身も地元北海道の魅力を発信するアカウントを運用。フォロワー2.8万人。月間最大リーチ数は100万超え。

インスタグラム : https://www.instagram.com/azu_sanpo/



|講座1日目 発信力を高める

1日目は「Instagram運用」について学びました。

Instagramは、自分が伝えたいことを発信する場。
しかし、より多くの人に見てもらい、拡散していくためには、ツールである「Instagram」の運営方針を理解し、それに沿う実践を行うことでより効果的に運用することができます。

「Instagramさんの思いを知る」という、発想の転換を得るところから学びを深めていきます。

また、受講者はそれぞれに発信力を強化したいアカウントや狙いがあります。

発信を強化していくにあたって、あらためて受講者それぞれの事業や商品、ターゲット層などを洗い出す「コンセプトの棚卸し」も行いました。



(学んだこと)

・コンセプト設計
・Instagramのアルゴリズム解説
・インサイト分析
・InstagramでPRするうえで重要なこと

InstagramなどSNSを効果的に活用するには、まず「誰に何を伝えたいか」を明確にすること。
また、「SNSをやれば拡散される!と思いがちですがそんなに容易ではなく、「アルゴリズム」と言われるInstagramでの”ルール”を理解して機能をうまく使いこなしていくことが必要―などを学びました。

 

|講座2日目 Canvaを使った画像作成に挑戦!

2日目は「
Canva」というWEB上でデザインできるツールで、実践していきます。

プロのデザイナーでなくとも、比較的簡単にデザインすることが可能なツールで、現在非常に多くの方が使用するツールになっています。たくさんのテンプレートが用意されているのでデザインを一から作ることなく、簡単にデザインの作成ができます。

Canvaの使い方について基礎から学ぶことができました。

また、ランサーズ株式会社の篠原智美さんからは、日本最大級のソーシャルワークプラットフォーム「ランサーズ」を使ったフリーランスの仕事獲得や実績積み重ねなどの話も。

SNSや、Canvaといった投稿を助けてくれるツールなどがどんどんと増え広がっている現代では、敷居の高いように思える「フリーランス」という働き方がとても身近になってきています。

ランサーズというソーシャルワークのプラットフォームを使えば、あなたもプロへの第一歩を踏み出せる!そんなわくわくするような可能性のお話を聞くこともできました。

次回、第3回目講座までに9投稿をしよう!という課題も出され、終了しました。


|講座3日目 課題の講評と質問タイム

年末年始を経て迎えた最終日。
2回目の講座が終わってから、受講生は課題に取り組んでいました。

◎課題◎
自分のインスタグラムアカウントで9投稿チャレンジ

アカウントをプロアカウントに切り替え、
canvaを使って文字入れ・デザインにも挑戦し、
なかには新たにアカウントを開設した受講生も。

canvaデザインだけでなく、まず大切な「発信力を強める」という学びがあったから、アカウント名・プロフィール・ハッシュタグなどに気を付けながら課題をすすめてくれました。

3日目講座は、講師はオンラインで講義。受講生が今直面している悩みなどにマンツーマンで回答し、アカウント投稿を確認してアドバイス。

このほか、読者の視点で気づきを得るため、グループワークでお互いのアカウントについて意見交換。

さらにベンチマークしたいアカウントの検索などワークを重ねました。




受講生の投稿を一部ご紹介▽

@araiguma3373
https://www.instagram.com/p/DECYgQlhFP_/?img_index=1

@amamiko_and
https://www.instagram.com/p/DFcuERrvRfC/?img_index=4

@spice_nee_wife
https://www.instagram.com/p/DEcNLXjzueK/?img_index=1

 

●●●

SNS発信自体は手軽にできますが
「伝えたいことを伝え、
その後のアクション導線までつなげる」
ということには知識やスキルが多少なりとも必要です。

それを学び、実践する講座でした。

Canva×Instagram で発信力は何十倍にも広がります!

受講生のみなさんの今後の発信強化を楽しみにしております!
お疲れ様でした。

関連記事