営業時間について
休館日はありますか?
営業時間は何時から何時までですか?
コワーキングスペースは9時〜19時まで、サテライトオフィスは24時間365日利用が可能となります。
施設について
入館するのに予約が必要ですか?
ご予約いただかずとも入館可能となりますが、予約の方が優先となりますため、お席の空きが無い場合にはお断りする場合もございます。 空き状況はWEBサイトの「施設予約」でご確認お願いいたします。
施設の見学や視察は可能ですか?
施設見学の方はご自由に無料で施設内をご見学いただけますが、見学時間は20分程度とさせていただきます。施設の視察は、コミュニティマネージャーが対応させていただきますので、事前にお問い合わせをお願いしております(有料)。
何歳から利用可能ですか?学生は利用可能ですか?
大学生以上の方は利用料金が発生し、すべての施設をご利用いただけます。学生及び未就学児につきましては、以下の規定に沿う形での利用となります。
大学生未満の方へのPC貸し出しは行っておりません。
大学生未満の方へのPC貸し出しは行っておりません。
- 未就学児:保護者同伴を必須とし、キッズスペースのみ利用可(無料)
- 小学生:保護者同伴を必須とし、キッズスペースであれば無料で利用が可能。コワーキング等施設内のスペースに着席する場合には有料となる。
- 中学生:保護者同伴を必須とし、有料にてコワーキング等施設内のスペース利用が可能
- 高校生:保護者同伴もしくは単独にて有料で利用可能。ただし会員登録時に、所定の用紙にて保護者による同意書が必要となる。利用当日に同意書が無い場合には、その場で保護者に電話にて同意を確認し、後日同意書を提出する。
- 大学生以上:大人と同様に有料にてコワーキング等施設内のスペース利用が可能
キッズスペースを利用の場合、託児サービスはありますか?
キッズスペースでの託児はありませんので、保護者の責任の下でご利用下さい。お子様が小さい場合、目が届く範囲のコワーキングの席をご利用いただく、もしくはキッズスペース内で作業していただけますようお願いします。 キッズスペースには、お子様向けのビデオや本などをご用意していますが、ご自身でお持ちいただくものもご利用いただけます。キッズスペースではお菓子やジュースなどの飲食が可能となります。
なお、キッズスペースから廊下やトイレなどの共有スペースに出られる場合には、声のトーンや騒音については十分配慮の程お願いいたします。キッズスペース内での物の紛失や、走り回るなどの行為による負傷などについては責任は負いかねます事ご了承ください。
キッズスペースは基本無料でご利用いただけますが、WEBサイトでご予約いただきますと占有利用となり、有料となります。
イベント・セミナー等の託児利用で、子育て支援員やベビーシッター、お子様含め人数5名以上で利用する場合は占有となりますので、必ずご予約をお願いいたします。
キッズスペースを利用できるのは小学生以下とその保護者や子育て支援員、ベビーシッターとなります。
なお、キッズスペースから廊下やトイレなどの共有スペースに出られる場合には、声のトーンや騒音については十分配慮の程お願いいたします。キッズスペース内での物の紛失や、走り回るなどの行為による負傷などについては責任は負いかねます事ご了承ください。
キッズスペースは基本無料でご利用いただけますが、WEBサイトでご予約いただきますと占有利用となり、有料となります。
イベント・セミナー等の託児利用で、子育て支援員やベビーシッター、お子様含め人数5名以上で利用する場合は占有となりますので、必ずご予約をお願いいたします。
キッズスペースを利用できるのは小学生以下とその保護者や子育て支援員、ベビーシッターとなります。
館内は禁煙ですか?
全館禁煙となります。建物を出て右側に喫煙所がありますので、そちらをご利用下さい。
Wi-Fiは使えますか?
館内では無料で利用可能です。必要なIDとパスワードは会員カードに記載しております。
電源は使えますか?
無料で利用可能です。仕事に必要な機器のみ常識の範囲内でご使用ください。なお、電源の差込口の形状により、スペースによってはお手持ちの機器がご利用いただけない場合もございます。その際には延長コードを無料でお貸出ししておりますので必要な方は受付にお声がけください。
プリンターやコピー機はありますか?
カフェスペース前にコピー機(複合機)がございます。基本無料でご利用いただけますが、ご利用前とご利用後は受付にお声がけをお願いします。
必要最低限の枚数の印刷とし、1日の利用においてカラーコピーで10枚程度、白黒コピーで50枚程度を上限とします。PDFファイルのみ印刷可能となりますので、ご自身でファイル変換をお願いいたします。
こちらはUSBを使用しての印刷が基本となります。お持ちでない方にはUSBをお貸出しできますので、受付にお声がけください。
ドライバーをインストールして印刷する方法もございますが、マシンにより上手くインストールできない場合もございますことご了承ください。
なお、コワーキングスペースにプリンターがございますが、こちらはコワーキングスペースでの占有イベント等での使用に限らせていただいております。
必要最低限の枚数の印刷とし、1日の利用においてカラーコピーで10枚程度、白黒コピーで50枚程度を上限とします。PDFファイルのみ印刷可能となりますので、ご自身でファイル変換をお願いいたします。
こちらはUSBを使用しての印刷が基本となります。お持ちでない方にはUSBをお貸出しできますので、受付にお声がけください。
ドライバーをインストールして印刷する方法もございますが、マシンにより上手くインストールできない場合もございますことご了承ください。
なお、コワーキングスペースにプリンターがございますが、こちらはコワーキングスペースでの占有イベント等での使用に限らせていただいております。
荷物を保管できる場所はありますか?
申し訳ございませんが、ロッカーなど荷物を保管できる場所はございません。
館内でWEB会議を行うことはできますか?また電話の着信や通話は問題ないでしょうか?
コワーキングスペースは、通話やWEB会議が可能となっております。他のご利用者もいらっしゃいますので、WEB会議の際には必ずヘッドフォンやイヤフォンを着用し、会議相手の声が館内に聞こえないようにご配慮いただけますようお願いします。
通話の際は他の方もいらしゃいますので、声のボリュームは控えめにしていただく、または廊下やカフェスペースなどに移動して通話するなど周りの方へのご配慮をお願いいたします。
また、WEB会議や通話で他の方に聞かれたくない内容であれば、使用料をお支払いの上、集中作業スペースにある防音個室又は会議スペースをご利用ください。 なお、集中作業スペースは防音個室以外でのWEB会議および通話等を禁止しております。
通話の際は他の方もいらしゃいますので、声のボリュームは控えめにしていただく、または廊下やカフェスペースなどに移動して通話するなど周りの方へのご配慮をお願いいたします。
また、WEB会議や通話で他の方に聞かれたくない内容であれば、使用料をお支払いの上、集中作業スペースにある防音個室又は会議スペースをご利用ください。 なお、集中作業スペースは防音個室以外でのWEB会議および通話等を禁止しております。
設備を破損した場合どうなりますか?
申し訳ありませんが、損害を賠償していただく形となります。但し、備品の劣化や使用者の責任でない場合はその限りではありません。
産業支援等拠点オフィスとは何ですか?
奄美市内に住所を有し、事業所の雇用拡大や就職促進等の人材育成と取組を行う団体が事務所として利用しており、現在は奄美大島雇用創造協議会が入居しています。
コワーキングスペースを利用したいが、全面占有や満室で入れない場合は?
占有などによりコワーキングスペースが埋まっている、または利用がはばかられる場合、東側テラスと南側テラスは利用可能となります。 また、キッズスペース、商品開発スペース、集中作業スペース(防音個室を除く)、サテライトオフィスが空いていれば、コワーキングスペース利用料金にてこれらのスペースをご提供させていただきます。
飲食について
施設内で飲食をすることは可能ですか?
館内のすべてのスペースにおいてお飲み物が可能となります。 食べ物をお召し上がりの場合は、カフェスペース、外デッキをご利用ください。占有利用が無い場合には商品開発スペースのテーブルもご利用いただけます。 なお、コワーキングスペースや会議スペースを全占有されている場合にはお部屋での飲食が可能となりますが、ゴミはすべてお持ち帰りいただいております。
なお、施設内での飲酒は原則禁止となります。
なお、施設内での飲酒は原則禁止となります。
無料で提供されるドリンクはありますか?
カフェスペースに無料のコーヒーとカップを設置していますのでご自由にお飲みください。コーヒーが無くなった際には、受付までお声がけください。またケトルもご用意していますので、お湯もご利用いただけます。ご自身で持参したティーバッグなどでお好きな飲み物を召し上がっていただけます。なお、コーヒーメーカーなどは指定の場所から移動しないようお願いいたします。
商品開発スペースのキッチンやテーブルは利用できますか?
商品開発スペースは有料でご提供しているスペースとなりますが、占有利用が無い場合に限り、お湯を沸かす、カップを洗う等の簡単かつ短時間で利用する範囲であればキッチンをご利用いただいても構いません。なおキッチンをご利用いただいた場合、使用後の清掃を行っていただく必要がございます。 また占有利用が無い場合には、テーブルでの飲食も可能となります。
商品開発スペースの冷蔵庫は利用できますか?利用可能な場合、複数日を跨いで、飲み物や食品を保存しておくことは可能ですか?
基本的に商品開発スペース占有時のみ利用可能となります。ただし、コワーキングスペース月額会員、およびサテライトオフィス利用者は少量であれば、あらかじめ範囲内で利用可能となりますが、飲食物にはかならず記名をお願いいたします。
冷蔵庫は定期的に清掃を行います。あらかじめご連絡させていただく清掃時に冷蔵庫の中にあるものは処分させていただきますことご了承ください。
冷蔵庫は定期的に清掃を行います。あらかじめご連絡させていただく清掃時に冷蔵庫の中にあるものは処分させていただきますことご了承ください。
商品開発スペースに自分のものを置いておくことはできますか?
月額会員およびサテライトオフィス利用者は、商品開発スペース内の規定の場所にカップ等を置いていただけます。なお、物にはかならず記名をお願いいたします。
会議スペースについて
会議スペースを使用したい場合はどうすれば良いですか?
WorkStyle Labの利用予約のカレンダーからご予約いただけます。もしくはお電話でご予約いただくか、受付でもご予約を承ります。 空いている場合には、当日でもご利用いただけます。
会議スペースの利用料金はどのように支払えばよいですか?
ご利用後、受付にて料金をお支払いください。お支払い方法は当面の間、現金払いのみとなります。 なお、法人会員、サテライトオフィスの方は請求書払いにも対応可能です。コミュニティマネージャーにご相談ください。
金額によっては、一般の会議室利用の方も請求書払いが可能となりますが、奄美市による審査が入りますため、ご予約の際、必ず事前にご相談ください。
金額によっては、一般の会議室利用の方も請求書払いが可能となりますが、奄美市による審査が入りますため、ご予約の際、必ず事前にご相談ください。
会議スペースでランチミーティングなどの飲食はできますか?
占有利用の場合には会議スペースでの飲食が可能です。ただし、ゴミはすべてお持ち帰りいただいております。
サービスについて
借用できるものを全て教えてください
PC・モニター(有料)、ミシン(有料)、プロジェクター(有料)、マイク(コワーキングエリアのみ利用可)、電源タップ、USB(プリンターでの印刷用)、デッキで作業する際の机・いす等
PCの貸し出しはしていただけますか?
有料にてノートPCとマウスを貸し出しております。
レンタルパソコンのスペックは?
ノート型パソコンでスペックは以下となります。 CPU:インテルCorei5-8265U
メインメモリ:8GB以上、Webカメラ内92万画素
OS:Microsoft社 Windows10Pro
Office Standard2019
メインメモリ:8GB以上、Webカメラ内92万画素
OS:Microsoft社 Windows10Pro
Office Standard2019
レンタルするパソコンに任意のソフトをインストールしても良いですか?
インストールしていただいても良いですが、シャットダウン時に初期化されます。数日に渡って継続してパソコンを利用する場合、シャットダウン後もインストールされた状態をご希望の際には、コミュニティマネージャーまでお問い合わせください。
ミシンはどのようなものになりますか?
ミシンは3つの機種があり、それぞれ以下となります。 職業用ミシン2台、家庭用多目的ミシン2台、ロックミシン2台
ミシンの糸は自分で用意する必要がありますか?
はい。各自でご用意お願いします。なお、ミシンの糸掛けや使用方法をサポートすることはできませんので、利用経験がある方のご利用を想定しております。
ミシン使用後に糸くずなどが出た場合にはどうしたら良いですか?
使用後の清掃は使用者が行ってください。必要に応じて掃除機を貸し出します。
キッチンスペースに調理器具や食器などはありますか?
ある程度の調理器具や食器は揃っていますが、写真撮影などで見栄えにこだわりたい場合や大人数分の食器が必要となる場合にはご持参いただくことをおすすめします。どんなものが揃っているか事前に問合せ、もしくは視察にいらしていただくことも可能です。
キッチンスペースで使用した調理器具、食器の掃除・片付け、ゴミの処理は利用者が行う必要がありますか?
はい。利用者の方が掃除、片付けを行ってください。なお、調理などで出た大量のゴミは利用者の方にお持ち帰りいただく形となりますことご了承ください。
料金について
利用料金はいくらですか?
利用スペースや利用形態により料金が異なります。 料金につきましては利用料金をご確認ください。
コワーキング月額会員や法人会員、サテライトオフィスの利用料金支払い時期はいつとなりますか?
それぞれでお支払い時期が異なります。 コワーキング月額会員の方はご利用開始の前にお支払いいただく形となります。コワーキング月額会員は1ヶ月のご利用となります。 更新をご希望される方は受付にお申し出頂き、更新日の前にご利用料金をお支払いください。
法人会員、サテライトオフィスの方は1ヶ月ごともしくは6ヶ月ごとの支払いをお選びいただけます。こちらもご利用開始の前にお支払いいただく形となります。請求書払いに対応させていただくことも可能ですので、コミュニティマネージャーにご相談ください。
法人会員、サテライトオフィスの方は1ヶ月ごともしくは6ヶ月ごとの支払いをお選びいただけます。こちらもご利用開始の前にお支払いいただく形となります。請求書払いに対応させていただくことも可能ですので、コミュニティマネージャーにご相談ください。
支払方法は?
お支払い方法は当面の間、現金払い、事前審査を経ての請求書払いのみとなります。今後、各種キャッシュレスサービスやクレジットカードをご利用いただけるよう調整中です。
1時間10分利用した際と1時間40分利用した際に料金の違いはありますか?
1時間を超えた時点で2時間料金となります。なお、5分以内の超過は許容範囲とします。
審査・契約について
法人会員やサテライトオフィスは申請すれば、すぐに入居・利用できますか?
コワーキングスペースの法人会員ならびにサテライトオフィスの利用には、奄美市による審査が入りますため、すぐの入居は出来かねます。 要件を満たしている場合、奄美市商工政策課の面談の上、審査により決定させていただきます。
どのような業種の企業でも入居できますか?
反社会的な行為および反社会的勢力等へ利益供与をする行為や、暴力団若しくは法律の規定に基づき公の秩序を害するおそれのある団体などの公序良俗に反していない等の要件を満たしている場合、業種は問いません。
契約書をもらうことはできますか?
契約書はありませんが、許可書と申請書をお渡しします。
法人利用は個人事業主でも可能でしょうか?また任意のグループ(フリーランスの案件ごとのグループ)でも可能ですか?
申し訳ございませんが、法人利用は法人に限っております。フリーランスの案件ごとのグループの場合、それぞれの方から使用料を徴収させていただきます。
法人登録の5人までとは事前に登録が必要になりますか?
法人として事前申請が必要とはなりますが、個人名の登録は不要です。なお1法人の同時間での施設使用は5人までとなります。
契約期間はどれくらいになりますか?
コワーキングスペースの月額会員契約期間はご契約いただいた日より1ヶ月、法人会員は6ヶ月となります。 サテライトオフィスのご利用は6ヶ月ですが、6ヶ月時点で他の利用希望企業がいなければ、1ヶ月ごとの申請で最長1年(12ヶ月)までの利用が可能となります。
契約を解約したい場合は?
契約期間が終了した段階で自動的に契約終了となりますが、契約期間内に解約をご希望の場合は受付にお申し出ください。なお、すでにお支払いいただいた利用料金の返金は出来かねますのでご注意ください。
サテライトオフィスついて
利用可能時間は?深夜や休日も利用可能となりますか?
サテライトオフィスの鍵をお渡ししますので、契約期間中は24時間365日利用が可能となります。
最大入居期間はどれくらいですか?
最大1年(12ヶ月)まで利用可能となります。ただし、6ヶ月時点で他の利用希望企業がいない場合に限り、1か月ごとの申請が必要となります。
鍵を紛失した際の取り扱いはどうなりますか?
申し訳ありませんが鍵を紛失した場合には損害を賠償していただく形となります。鍵代相当の金額をご請求させていただきます。
法人登記や電話回線を引くことはできますか?
申し訳ありませんがサテライトオフィスではそのような対応はできませんことご了承ください。
清掃は自分で行う必要がありますか?
はい。室内の清掃はサテライトオフィスの利用者様にて行っていただく必要があります。掃除機が必要な場合にはお貸出しできますので、受付にお声がけください。
セミナー・イベント・ワークショップについて
どのようなイベントやワークショップを開催することができますか?
施設内の一部スペースの占有利用により、下記のように趣旨に応じた様々なセミナー・イベント・ワークショップを開催いただけます。開催内容や規模については、いつでもコミュニティマネージャーにご相談ください。
ただし、施設内のスペースを定期的に占有利用し、店舗としてご利用いただくことはできませんことご了承ください。
また、ご利用に際し、反社会的な行為および反社会的勢力等へ利益供与をする行為や、暴力団若しくは法律の規定に基づき公の秩序を害するおそれのある団体などの公序良俗に反していない等の要件を満たしているかのご確認をさせていただきます。
ただし、施設内のスペースを定期的に占有利用し、店舗としてご利用いただくことはできませんことご了承ください。
また、ご利用に際し、反社会的な行為および反社会的勢力等へ利益供与をする行為や、暴力団若しくは法律の規定に基づき公の秩序を害するおそれのある団体などの公序良俗に反していない等の要件を満たしているかのご確認をさせていただきます。
- カフェスペースのキッチンを使用した食品試作や、商品撮影、クッキング系のワークショップ
- コワーキングスペースや会議室での社内研修や打ち合わせ
- レンタルノートPCを利用したコワーキングスペースでのセミナーやイベント
- 会議室を利用したフリーランス(小規模事業者含む)やハンドメイド作家のイベント・ワークショップ
有料のセミナーや販売会、ワークショップを開催しても良いですか?
「フリーランス(小規模事業者含む)」「スタートアップ」などに該当する場合、来場者からお金を受け取る有料のセミナーやワークショップの開催が可能となります。その場合には、原則として会議室を利用していただく形となります。
上記に該当し、コワーキングスペースの占有を必要とする場合には、奄美市の判断が必要となりますので、必ず事前にご相談ください。
上記に該当しない業種でも、テストマーケティングの意味合いがあるものについては、単発や短期でのスペース占有による有料のセミナーやワークショップの開催が可能となります。 詳しくはコミュニティマネージャーまでお問い合わせください。
上記に該当し、コワーキングスペースの占有を必要とする場合には、奄美市の判断が必要となりますので、必ず事前にご相談ください。
上記に該当しない業種でも、テストマーケティングの意味合いがあるものについては、単発や短期でのスペース占有による有料のセミナーやワークショップの開催が可能となります。 詳しくはコミュニティマネージャーまでお問い合わせください。
コワーキングスペースを1日全面占有することは可能でしょうか?
全面占有は基本最大半日(5時間まで)となりますが、終日の全面占有も可能となります。ただし、予約システムでは半日(5時間まで)でしか予約が取れませんので、5時間を超える場合にはご相談ください。
なお、オンラインでご予約をいただいた場合には、お電話にて占有利用の趣旨や公序良俗に反していない等の要件を満たしているかをご確認させていただく形となります。趣旨が当施設の規約にそぐわない場合には、ご利用をお断りさせていただく場合もございますことご了承ください。
占有利用時には、他のスペースには他のご利用者様がいらっしゃいますので、声のトーンや騒音については十分配慮の程お願いいたします。
なお、オンラインでご予約をいただいた場合には、お電話にて占有利用の趣旨や公序良俗に反していない等の要件を満たしているかをご確認させていただく形となります。趣旨が当施設の規約にそぐわない場合には、ご利用をお断りさせていただく場合もございますことご了承ください。
占有利用時には、他のスペースには他のご利用者様がいらっしゃいますので、声のトーンや騒音については十分配慮の程お願いいたします。
会議室やコワーキングスペース占有時にキッズスペースを利用できますか?
コワーキングスペース全面占有にキッズスペースを合わせてご利用されたい場合には、キッズスペースを占有にてご利用いただけます(有料)。
WEBサイトでご予約いただきますと占有利用になりますが、ご予約をせずに無料でご利用いただくことも可能です。ただし、占有利用が優先となりますので、ご利用いただけない場合もございますこと、ご了承ください。
イベント・セミナー等の託児利用で、子育て支援員やベビーシッター、お子様含め人数5名以上で利用する場合は占有となりますので、必ずご予約をお願いいたします。
キッズスペースでの託児はありませんので、子育て支援員やベビーシッターのご利用などにてご利用者様の方にてお子様の監視ができる体制を取っていただけますようお願いいたします。
キッズスペースには、お子様向けのビデオや本などをご用意していますが、ご自身でお持ちいただくものもご利用いただけます。キッズスペースではお菓子やジュースなどの飲食が可能となります。
なお、キッズスペースから廊下やトイレなどの共有スペースに出られる場合には、声のトーンや騒音については十分配慮の程お願いいたします。
キッズスペース占有利用時のキッズスペース内での物の紛失や、走り回るなどの行為による負傷などについては責任は負いかねます事ご了承ください。
キッズスペースを利用できるのは小学生以下とその保護者や子育て支援員、ベビーシッターとなります。
WEBサイトでご予約いただきますと占有利用になりますが、ご予約をせずに無料でご利用いただくことも可能です。ただし、占有利用が優先となりますので、ご利用いただけない場合もございますこと、ご了承ください。
イベント・セミナー等の託児利用で、子育て支援員やベビーシッター、お子様含め人数5名以上で利用する場合は占有となりますので、必ずご予約をお願いいたします。
キッズスペースでの託児はありませんので、子育て支援員やベビーシッターのご利用などにてご利用者様の方にてお子様の監視ができる体制を取っていただけますようお願いいたします。
キッズスペースには、お子様向けのビデオや本などをご用意していますが、ご自身でお持ちいただくものもご利用いただけます。キッズスペースではお菓子やジュースなどの飲食が可能となります。
なお、キッズスペースから廊下やトイレなどの共有スペースに出られる場合には、声のトーンや騒音については十分配慮の程お願いいたします。
キッズスペース占有利用時のキッズスペース内での物の紛失や、走り回るなどの行為による負傷などについては責任は負いかねます事ご了承ください。
キッズスペースを利用できるのは小学生以下とその保護者や子育て支援員、ベビーシッターとなります。
コワーキングスペースを占有した場合、飲食は可能でしょうか?
全面占有の場合で、食事が必要となる時間帯をまたぐ際には飲食が可能となります。飲食については立食、着席等問いませんが、新型コロナウイルス感染防止対策などの措置については、十分ご配慮いただけますようお願いいたします。カフェスペースに無料のコーヒーとカップをご利用いただけますが、コーヒーメーカーなどは指定の場所から移動しないようお願いいたします。なお、他のスペースには他のご利用者様がいらっしゃいますので、飲食の際にはコワーキングスペースのドアは常時閉めていただき、声のトーンや騒音については十分配慮の程お願いいたします。
パーティーや交流会など人が集まる場所として、占有利用することは可能ですか?
基本的には仕事に精通するスキルアップ等のイベントやセミナーの後の懇親会としての利用を想定していますが、その都度審査させていただく形となります。詳しくはコミュニティマネージャーまでお問い合わせください。
セミナー・イベント・ワークショップで利用する場合の料金はいくらになりますか?
セミナー・イベント・ワークショップで利用の際の支払方法は?請求書払いも可能ですか?
基本現金でのお支払いとなります。ご利用後、受付にて料金をお支払いください。請求書払いにつきましては、奄美市による審査が入りますため、ご予約の際、必ず事前にご相談ください。
日曜・祝日にセミナー・イベント・ワークショップを開催することはできますか?
申し訳ございませんが、奄美市が主催する事業又は委託する事業、共催する事業以外は原則日曜・祝日のセミナー・イベント・ワークショップは不可となります。